テレキャスターさんバラバラ2

2009年6月24日水曜日

機材

t f B! P L
テレキャスターさんの配線は、一応コントロールパネル(コントロールプレート)の下に
ぎゅぎゅっと集まっておりますので、この人だけ切り離して、手元で地味地味と作業を行います。

画像たくさんなのと、けっこう重複したのもあるので別に面白くはないかと。
ぼくのギターじゃないので、全体像は撮っていないしな~。

(1)プレートの取り外し、中身を切り離す。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.


(2)配線図をメモする。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
箱の中で作業をしたらはんだとか飛び散らないよ。
これアマゾンの箱だ。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
ベルデンのワイヤーです。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
セレクター

(3)配線材とコンデンサを取り去り、ポットやセレクターについてヤニやはんだを綺麗に吸い取る。
(4)部品のゆがみを直し、がっちり取り付ける。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
綺麗綺麗

(5)出来るだけ少ない配線、最短ルートでよく端子は密着させて、はんだ付け。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
コンデンサを無駄に熱に晒したくは無いので、最後のほうに取り付け。

(6)ボディ側のPU2個、ジャックから伸びている配線材を+と-間違えないように、
色付けした配線材とぎりぎりまで差し替える。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

��Uとかは付け根から取り替えてしまうと、未来に行われるであろう
きちんとしたリペアマンのきちんとした仕事をするときに邪魔になりそうだから。

(7)ショートしないようにちょうど良い長さに切りそろえ、はんだ付け。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

(8)ねじで取り付け。

(9)できましたよ。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.-090624_0106~0001.jpg
はがした蝶々のマークでしたとさ。

このブログを検索

るり氏blogなど

自分の写真
主に東京と埼玉で活動をしているバンドマン等。
バンド[燭台(怪)]、[爽やかアレルギー](休止中)、ひとりで[病ノヘウロ]
で、それっぽくあれしたりフンフンしていたりします。
Twitter: @NoBluesNoRock

ATH-PRO5にATH-PRO5MK2用のイヤーパッドはそのまま着けられる。

まあタイトル通りだ。 結構ガチガチにフィットするので、慎重に丁寧に、且つ大胆にやらないと破けるので注意してやった方が良い。 最近はAKGのヘッドフォンがメインだが、最初に買い集めたヘッドフォンは何故かオーテクばかりで、ATH-A500とATH-PRO5が最初に買ったヘッドフォン達...

QooQ