2013年8月25日日曜日

カメラの話なんだけどさ買い換えたんですよKissX7

Lyuichiさんさ、ちょくちょくバンドのライブ撮影とかするのね、ほらライブ少ない時期もよく箱に出入りしてるでしょ私。
そうそう元々はバンドマン活動をしていない間に箱に出入りする有意義な方法としてはじめてみたんだけどね。
意外と50公演くらいは撮ってるんですよねここ2年ちょいで。
最初はにぃにぃのライブを観るついでに撮ってたくらいなので、最初の半年くらいはほぼにぃにぃだけなんだけど、途中から人に撮影頼まれるようになってきて、まあいいやその話は。

で、ライブでも散歩でもない撮影っていうのは数回しかしたこと無いんですけども、とにかくLyuichiさんストロボわからないのね、いや勉強する気がないからなんだけど。
もともと光るやつ嫌いなんですよね写真の。
で、ライブ撮影ってさ、ストロボ焚かないじゃん、邪魔だから。
どっちにしてもアー写的な時でも焚かないんだけどね、ストロボ。
トイカメラ勢なのもあるので。

で、そうすると、暗い中で撮らなきゃあいけないんだけれども、そうするとそうすると、感度と絞りとシャッタースピードだけで何とかしなければいけないわけですよ。
撮影時間25分~30分の中で。
絞りっていうのがよくわかってないので、いやわかってないわけじゃないんだけども、感度がISO1600までしか上がらないCanon KissX2と、15000円で買った安いズームレンズで撮るとなると、常に両方全開でやるしか選択肢はないので、どうしてもシャッタースピードだけで頑張ることになるわけですよね。

。。。

飽きた。
書くのやめたー。

ともかく、新しいカメラ買ったから感度上げられて暗い撮影でも一気に有利になりましたよって話です。
静音モードも結構音が小さくなるので、暗くて静かなライブに対応できるようになったのは非常に嬉しですね。
KissX7です、小さいねこれ。

だので、基本的にライブ写真しか撮れませんが、ご依頼は私の携帯まで。

寝るーおやすみー