バンドのサイトをWordpressにしてとてもよかった話。

2020年1月12日日曜日

サイト備忘録

t f B! P L
たぶんバンドやイベントのページを作る際にしか参考にならない記事だと先に言っておく。

弊バンドのホームページは、先祖代々伝わってきた伝統のテキストサイトだった。
文章とメインとしているわけではなくて、改行以外のタグを打つのが面倒だっただけだ。
むしろガラケー用サイトと呼ぶべきサイトだった。

こういう感じ。

初期導入に時間がかからないとか、適当に作っても崩れが気にならないとか手抜きはできるんだけど、全体的に見て面倒だし、メリットもデメリットも多い。

メリット
・更新時の確認が雑でも大した問題にならない。
・読み込み速度が異様に早い。
・情報が端的で最低限。
・デザインという概念がほぼ不要。

デメリット
・予定と履歴とindexの3か所を毎回ファイル開いてコピペしなおすなど面倒が多い。
・基本的にはダサい。格好良さの比較対象に入る段階にない。
・ページ数が少なく文章量も少ないので、アクセスを集めにくい。バンド名くらいでしか来ない。
・新ページを作るのが毎回面倒で共通部分が存在しないから適当にコピーして手打ちする昭和のコーディング。

【画像】
メリット部分は「html直接打ってるから手っ取り早いし速度も速い」というだけだ。
デメリットの大半も解決案がいくらでもあるので別にどうでもよいと言えばどうでもよい。

となると、リニューアルすべき理由は

主目的
・見た目の良さ
・SEO
・運用の楽さ
になる。

バンドのWebサイトの主なKPIは一般的に(うちもだけど)
・認知
・予約
で、そのために
・わかりやすい情報アクセス(予定とか)
・興味を持たれるコンテンツ(動画とか)
を行っているわけだ。

だいぶ散らかしたので、ここから収束させていく。
ここまでの話がざっとこんな感じ

1.なんとなく更新が面倒だしダサいので変えたい。
2.方法はいくらでもあるけど、変えると何が良くなって何が悪くなる可能性があるだろう。
3.表示速度や情報の明確さは維持しつつ、SEO力や印象力、また予約しやすさが強化されるようなサイトにすればよい。 

ちょっと端折ってるけどわかるだろう。

・予約のしやすさ
・印象力
・情報の明確さ
これはまずデザインの話だ。UIも含めた。

・表示速度
これはサーバーに3割依存、フロント側に5割依存、その組み合わせで2割って感じだろうか。
要はどういう環境でも上手にやれば担保できるし、現状の情報量を考えると遅くなるはずがない。
情報が多い場合や画像がふんだんに使われている場合などに考慮すべき内容であって、うちのバンドに関してはどうやっても遅くならないはずだ。
表示の遅いサイトを作ってるバンドは絶対におかしいから原因を考えるべきだ。

・SEO
一番の課題はここだろう。
SEOは検索エンジン最適化なわけだが、検索結果というのは今までの検索結果とは範囲が全く違って広い。

具体的には、
・画像
・動画
・SNS
・ショッピング
・ニュース(記事)
だ。なんならレシピとかもある。
。。。また発散しそうだからいったんやめておく。

ってことで、Wordpressにしたんですけど、
すごく便利になったことやメリットがたくさん。
デメリットはとりあえず見当たらない。

Wordpressにしてよかったこと
・ログインして記事編集だから、ほぼソース読まなくてよい。
・デザイン最初面倒だけど、無料のテンプレートたくさんあって非常に楽だった。
・ちなみにそのテンプレートがアイコンからAMPからその他構造化データ系も大体やってくれる。オールインワンでしかも軽い。
・SNSボタンもある。

ふと書いてる途中に思いついたので、次回の内容なんだけど、
・eventとして正しく投稿単位で作成すれば、結構良い事ある気がする。
・無料の全部入りテンプレートのうち、必要機能だけを他の拡張機能や自作でなんとかしたら、デザインの自由度がさらに上げられるかも。雰囲気出ないし。

そんなもんか。
寝る。


このブログを検索

るり氏blogなど

自分の写真
主に東京と埼玉で活動をしているバンドマン等。
バンド[燭台(怪)]、[爽やかアレルギー](休止中)、ひとりで[病ノヘウロ]
で、それっぽくあれしたりフンフンしていたりします。
Twitter: @NoBluesNoRock

ATH-PRO5にATH-PRO5MK2用のイヤーパッドはそのまま着けられる。

まあタイトル通りだ。 結構ガチガチにフィットするので、慎重に丁寧に、且つ大胆にやらないと破けるので注意してやった方が良い。 最近はAKGのヘッドフォンがメインだが、最初に買い集めたヘッドフォンは何故かオーテクばかりで、ATH-A500とATH-PRO5が最初に買ったヘッドフォン達...

QooQ