値札がw

080123_1802~0001.jpg
写っておりますが、電源分岐用のケーブルを買いました。
↓からまたバンドマン的な話になってしまいますよ。



エフェクター用の電源は、箱型の電池(9V電池)を使うものですので、ACアダプターも大体が9Vになります。
たまに18Vとか12Vとか16Vとかもあるけれど、いわゆるコンパクトエフェクターは9Vです。

9Vっていうのは、「ボルト→電圧」ですが、もう一個「アンペア→電流」っていうのがあります。

ぼくはオームの法則すら暗記できてないのでよくわかりませんが、この「電流」がどれくらいの値かによって、ACアダプターから分岐して繋げるエフェクターの数が変わります。

エフェクター側にも、消費電力のところに電流が「***mA」って書いてあるのでわかると思うのだけど、ACアダプターの電流値までの消費電流なら使えるんですな。

うちのACアダプターは600mAだから、200ずつ使うとしても、まあ三台は余裕だな。



そんな夢を見た。

このブログの人気の投稿

ボリュームポットの抵抗値を高くすると高域がキツくなる理由は、ポットがコイル的に働いているからだと思うんだが誰か知らないか。誰も語らないから俺が考察してみる。

ATH-PRO5にATH-PRO5MK2用のイヤーパッドはそのまま着けられる。