【ぼくのかんがえたさいきょうのバンドのホームページ02】WordpressをPWA(Progressive Web Apps)にするずいぶん楽な方法を探そう

2020年1月13日月曜日

サイト備忘録

t f B! P L

前回挙げたいくつかのタスクの中のひとつ、WPのPWA化をしてみます。
https://lyuichi.blogspot.com/2020/01/01wordpresseventwpa.html

■色々準備や事前説明。
今回テストする対象のサイトは「帰ってこい藤宮タク.com https://kaettekoi-fujimiyataku.com/」です。
理由としては、更新頻度が低くアクセスが少ない事と、記事が少ないうえに万が一消えても被害が少ないからです。

WPのPWA用プラグインは検索するといくつかありますが、記事投稿時点で一番利用者数が多かったのは「Super Progressive Web Apps」でしたが、最終更新が10か月前で現在のバージョンに対応しているか不明なので止め。

どうやらWPが出しているらしい「PWA」は面倒そう。
エンジニアじゃないと無理そうな匂いがするからこれも違う。

たぶんこれが楽そうだからこれにしてみよう。「PWA for WP & AMP

英語が読めないうえにプログラミングもほぼできないと、こういう新しい事するときにつらいな。
とにかくインストールして有効にすると、こんな感じ。

ダッシュボードが全部OKなんだから大丈夫だろう。
ディスクリプションくらい読めるので、ここは入れるとして、アイコンが必要だとどこかに書いてあったので作らないといけなそう。
192*192、512*512のPNGで2枚ならすぐだな。

うん、帰ってきてほしい気持ちが伝わる良いアイコンだ。



これを登録すればよいだろう。
設定して


正常に起動はしている



手動でホームに保存すると

ちゃんと表示される。

大丈夫そう。
あとは、プッシュ通知とかちゃんと出るようにしなきゃな。
あとこのプラグインの機能ももうちょっとディグるべきか。

意外と簡単だったな。

このブログを検索

るり氏blogなど

自分の写真
主に東京と埼玉で活動をしているバンドマン等。
バンド[燭台(怪)]、[爽やかアレルギー](休止中)、ひとりで[病ノヘウロ]
で、それっぽくあれしたりフンフンしていたりします。
Twitter: @NoBluesNoRock

ATH-PRO5にATH-PRO5MK2用のイヤーパッドはそのまま着けられる。

まあタイトル通りだ。 結構ガチガチにフィットするので、慎重に丁寧に、且つ大胆にやらないと破けるので注意してやった方が良い。 最近はAKGのヘッドフォンがメインだが、最初に買い集めたヘッドフォンは何故かオーテクばかりで、ATH-A500とATH-PRO5が最初に買ったヘッドフォン達...

QooQ